ふっさんブログ

スキルなし、知識なしで始めたブログ

自己紹介

学歴なし、資格なし、スキルなしの私が55歳にして無職同然に。

ブログでも始めてみるかと思い、レンタルサーバーとドメインを契約したところです。

当然ブログに関する知識もスキルもないわけで、ユーチューブや諸先輩方のブログで勉強しながら始めてみたわけです。

特に私から発信するような情報はなく、みなさんにお教えできるような知識もスキルもありません。

が、私の様な方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

特に知識もないわけですから、日記のようなブログ、あるいは雑記ブログになるかと思います。

どのようなブログになるかはやってみなければわかりません。

無職同然というのは完全に無職というわけではなく、自営業はやっているからです。しかし売上は少なく、月商10万〜20万程度なので、経費を引くと利益はほとんどありません。なのでこれだけではとても生活してはいけません。

それでWワークをすることにしました。まずハローワークなどで職を探し、収益化を目的としたブログも始めることに。

最近はハローワークなどで求人を見ると年齢制限がないところが多いですが、実際には若い人を求めているところが多く、面接まで行ったとしても断られることがほとんどです。やはり55歳で正社員になったとしても60歳で定年となると、企業側も5年しかないので雇いたくないのでしょうか。

結局、常時求人募集している交通誘導の警備員になることにしました。やはり常時募集しているだけあって、すんなり採用となりました。

警備員になるためには30時間の教育を受けなければならず、警備業法や刑法、道路交通法などの簡単な説明を受け、会社の方針や経営理念などを教えられます。30時間の教育を終えると現場での勤務となります。

投稿日:2019年8月6日 更新日:

執筆者: